マンガコミック「シジュウカラ(2)」あらすじ無料ネタバレと感想|坂井恵理著
ハニートラップを仕掛けられていた衝撃の事実に茫然
☆無料試し読みはこちら☆
▽ ▼ ▽ ▼ ▽
画像をクリック!!
こんにちは、マンガ大好きな亀太万太郎です。
「シジュウカラ(1)」で、40歳の「売れない漫画家」兼「主婦」の主人公が22歳という若い男性と恋に落ちてしまいました。
同年代の女性からしてみれば、うらやましいのではないでしょうか?
もし自分が40歳女性主人公の立場だったら、毎日がキラキラ輝いていると思います。
ハッピーな気分で毎日を過ごすことができるのでしょうね。
「シジュウカラ(2)」では、22歳の男性とデートをする所からはじまります。
デートをするために、わざわざ遠くで待ち合わせしたりして…不倫がバレないようにらしですが…
衝撃の事実が判明します!!
それでは早速「シジュウカラ」をレビューしていきます。
目 次
☆無料試し読みはこちら☆
▽ ▼ ▽ ▼ ▽
画像をクリック!!
まんが「シジュウカラ」登場人物(主人公)とあらすじ
登場人物
綿貫忍:デビュー20年の売れない漫画家で40歳になったばかり。旧姓は佐々木忍でペンネームはささき蜜柑。
橘千秋:忍がアシスタントに雇った22歳の男の子。家が近所。
あらすじ
橘が夫の不倫相手の子供であることがわかり、橘はそれを知っていて忍にハニートラップを仕掛けていました。
しかしそれがバレると手のひらを返したように橘の態度は豹変し、忍は茫然とします。
ラブストーリーコミック「シジュウカラ(2)」のネタバレ
忍は新しい漫画を描くための取材をしたいから橘に動物園に付き合ってと言います。
お弁当を作っていると夫に誰と行くのかと聞かれますが友達と言います。
橘は現地集合なのは一緒にいるところを地元の友達に見られたくないから?と言って翻弄してきますが、逆に忍は待ち合わせの方がデートっぽいでしょうと言い返します。
しかしパンダを見たことがないという橘がパンダを初めて見て大きな声をあげる子供っぽい姿にくすぐられる忍。
いろんな風景の取材写真を撮っていると撮りましょうかと言ってきた人がいて、橘のスマホでツーショットを撮ってもらいますが、あとで消した方がいいか迷うのでした。
デートっぽいことをして漫画を描く準備は整いましたが、夫以外の人としてみたい気持ちやデートにときめく自分など自分の中に目覚めるいやらしい想いが外に出てくることに葛藤します。
しかし殻を破らなければ良い漫画は描けません。
見たくない自分自身に目を背けずに見ることに決めた忍は橘と仕事中に夫と息子の帰りが遅いことを言います。
そして自然と指が触れ、抱き合うと、一旦突き放し、橘に夫が昔不倫していた女性の子供なのかと問い詰めます。
すると急に表情が変わり、橘はバレてたんですねと言いました。
橘は小5の時に両親が離婚し、その原因は母親が忍と夫と不倫したことでした。
ずっと母子家庭になったのは仕方がないと思っていましたが、こっち(忍の家)はフツーの幸せな家族が続いていたんですねと残酷なことを言ってきました。
とても冷たい目をして忍を見ています。
他人の家庭壊しといて何事もなかったかのように過ごしている忍の夫に嫌悪感を示す橘です。橘が忍に近づいてきた理由は、同じように忍を誘惑してもし忍がのってきたらバラして同じように忍の家庭もバラバラにしようとしていたと言いました。
パソコンがないというのも嘘、これからは家で仕事をする、と冷めた表情の橘にショックとやり場のない想いを募らせる忍。
しかしアシスタントに応募してきたのは偶然で、表札などで気付いたということでした。
早く別のアシスタント見つけてください。そう言うと橘は帰って行きました。
その夜も夫は誘ってきました。しかし忍は眠いと言って拒否します。
夫が不倫をやめて家に帰ってくるようになったのは自然消滅したからなのか、相手の夫にばれたからなのか。
夫は浮気相手が離婚したことは知っているのか、それでも平然と家に帰ってきていたのかと色々考えると気持ち悪くて隣で寝るのも嫌になったのでした。
次の日、橘が忘れたスマホを届けに行くと、橘の母親、つまり夫の元浮気相手を見かけます。
派手ないでたちでどこかへ出かけて行きました。
忍は夫の浮気のことで家庭を壊したことを橘に謝ります。
橘はもうハニートラップを仕掛ける必要もなくなったと忍を普通に招き入れました。
橘の部屋に自分の過去の漫画が載っている雑誌を見つけ、当時のペンネームはササキシノブで自分の漫画がここに載っている、と懐かしさもあり嬉しそうに伝えます。
しかし橘がそれは母親が誰かからもらった雑誌だと言うので、忍が夫にあげたものを不倫相手の女にあげたということがわかります。
どこまで酷いことをする夫なのだろうと落胆しましたが、橘は膝からガクッとうなだれ、忍の漫画に何度も癒されたと言いながら泣くのでした。忍は思わず抱きしめてしまいます。
忍の母親もまた浮気をされていながらも夫が大好きで、ほとんど帰ってこなかったそうですが、その時はとても嬉しそうでご飯も少し豪華で夫に甘えて幸せそうだったと言います。
しかし夫が帰ってこなくなると機嫌が悪くなり、家の中もめちゃくちゃになる、その繰り返しだったそうです。そしていつしか夜の仕事を始めたのでした。
そして橘が小学生の頃、母親と関係を持ったであろう忍の夫が家に来るようになります。
すぐに2人で出かけてしまいよく1人で家にいた橘は、母親が置いていった漫画を読んでいました。
そしてその中で気に行ったササキシノブの漫画を真似して漫画を描いていると友達にも上手いとほめられるようになったのです。
喧嘩が絶えなく母親に暴力も振るいはじめた父を見て、あの男のせいでと思うようになりました。男の名前はワタヌキ。
当時から覚えていました。
橘はササキシノブの漫画を読んでいる間だけは現実逃避できたのです。
両親が離婚することになった時も、最初に浮気したのはあっちだと母は言いました。
そして現実逃避できる漫画を自分も描いてみたい、同じように悩んでいる誰かを別の世界に連れて行ってあげたい、そう思うようになりました。
離婚の原因が父にもあり母親の不倫だけじゃないことをわかっていながら忍を陥れようとしたことを橘は泣きながら謝ります。
そんな橘を見て忍は自分の過去の誰も知らないような漫画をそこまで大切に想ってくれた橘にアシスタントを続けて欲しい、一緒に漫画を描こう!と言うのでした。
まんが「シジュウカラ(2)」の感想
橘はやはり夫と浮気相手の子供でしたね!
しかも偶然アシスタントになったとはいえ、忍の夫が自分の家庭を壊した本人と知った橘は復讐しようとしていました。
わざと忍に気があるように見せかけて、もし忍がそれにのってきたらバラして忍の家庭もバラバラにしてやろうと思っていたなんてー!
衝撃の展開でした。
忍が夫の浮気相手の子だと気付いていたことによる橘の態度の急変が怖かったです。
おばさんっていうのをかばって先生だと訂正していたのも嘘だったのでしょうか。
登場人物の表情の移り変わりがとても上手く描写されていて時にドキっとさせられます。
夫と別れてシングルマザーになる勇気がなかった忍は、浮気されていても目をつぶっていました。
それを過去に単行本として出した人妻の不倫漫画にぶつけていましたね。
しかしその一方で、相手の家族のことは何も気にしていなかった忍はまさか相手のほうの家庭がバラバラになり、幸せじゃなくなった子供がいたことなんて思いもしなかったですよね。
浮気や不倫、するほうも相手の家族のことなんて考えないでしょうし、された方も自分が不幸になったことでいっぱいいっぱいで相手にも家族がいる、そう考える余裕なんてないのは当たり前です。
橘の家にスマホを届けに行った際に見かけた夫の元浮気相手である橘の母親を見る忍の目、その表情だけで台詞がたくさん詰まっていそうな何とも言えない気持ちになりました。
しかし腹が立つのは、夫の浮気のせいで橘の家庭がバラバラになったのに、忍がそれを頭を下げて謝るところです!
忍は被害者ですし、謝る必要なんてないのに、自分を守るために浮気をしているのを見過ごした、許したことへの謝罪だとしても当時子供も幼かったですし漫画家としても売れていなかったので浮気されても子供のために離婚を選択せず夫を頼るのは普通のことですよね。
1番の見どころは橘が過去の悲しかった思い出を語るところです。
両親が共に不倫していてそれで毎日暴力も飛び交う大喧嘩、そんな中唯一癒してくれたのが漫画で、現実逃避できた。
しかもそれが単行本にもなっていないような忍の読みきり漫画で、それに救われていたというシーン。
何の役にも立っていないと思っていても誰かがどこかで自分の発言や行動に励まされていたり、嫌なことを忘れられたりしていることってあるんだろうなと思いました。
忍は幼い頃に忍の漫画で救われていたという橘のピュアな部分を見て、心から一緒に漫画を描いていこうと思ったんですね。
漫画を描くことで悲しい過去も幸せに変えられるといいなと思います。
それでは、「シジュウカラ」のコミック情報です。
☆無料試し読みはこちら☆
▽ ▼ ▽ ▼ ▽
画像をクリック!!
漫画「シジュウカラ」の公式あらすじ
公式あらすじ
【漫画家でした、今までは。女でしょうか、私は今でも。】
キャリア20年の売れない漫画家・綿貫忍(39)は、義父の死をきっかけに、家族で夫の実家に引っ越してきた。
これを機に、筆を折る決意を固めていた忍だったが、過去の作品が電子書籍でヒットしたことを受け、新作を描くことに。
そこでアシスタントを募集したところ、応募してきたのは橘千秋という、22歳の美しい青年で…。
実力派の作者が描く、40歳からの恋と仕事と愛と夢――!
「シジュウカラ」の掲載誌、出版社、著者情報
掲載誌:Jourすてきな主婦たち
出版社:双葉社
著 者:坂井恵理(さかいえり)
「シジュウカラ」の目次
目 次
第1話 私、始めました
第2話 ハートにファイア
第3話 ぼやぼやできない
第4話 神様なんて降りてこない
第5話 しあわせなかぞく
第6話 ウサギなんて追いかけない
第7話 微熱中年
第8話 ずぶ濡れ
第9話 嘘吐き
「シジュウカラ」の配信サイト
BookLiveコミック | 公式サイト | 432 Pt(全3巻) |
DMM | 公式サイト | 432 円(全3巻) |
まんが王国 | 公式サイト | 400 Pt(全3冊) |
☆無料試し読みはこちら☆
▽ ▼ ▽ ▼ ▽
画像をクリック!!